美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 2月雪上アイス作り 林間そり滑り

f:id:nijinotsumiki:20170207211627j:plain

 

毎月恒例の森のお遊び会を開催しました。

今回は「美瑛の丘でアイスを作ろう」がメインです。

 

午前中は林間そり滑り大会をしました。
木にぶつからないように誰が一番遠くまで滑れるかな?

スリル満点!
大人も子どもも真剣です。
チャンピオンは女の子でしたよ(^-^)

 

 

お昼を食べた後

いよいよアイス作りです。

チームごとに材料を調合してボトルに入れます。

みんな真剣に聞いていますね。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170207211533j:plain

 

丈夫なビニール袋に雪と材料ボトルを入れて

みんなで転がそうっ

おしゃべりばかりで手が動いていないと

アイスクリームにならないぞ~

 

 

出来上がりの時間になったのに

「私たち帰らないから」

もう、すっかり女子会です。

 広大な雪原で、なにやら楽しそうに笑っています。

いい絵です。

 

f:id:nijinotsumiki:20170207211650j:plain

 

アイスクリームは見事にできあがり

あまりの美味しさに写真がありません><
ごめんなさい

 

参加のお母さんたちにも大好評でした。

アイスの味というより、みんなで作った楽しさの味なんでしょうね。

 

 

 

絵本タイムは浜田桂子さんの

『あやちゃんのうまれたひ』

お母さんお父さんの愛情たっぷりで生まれた私たち。

奇跡が積み重なって、神様からいただいたこの命。

ひとつとして軽い命はありません。

自分も、兄弟も、そしてお友達も。

しっかり生きよう、大切に生きよう

そんな気持ちになりました。

 

f:id:nijinotsumiki:20170207213148j:plain

 

 

小さいけれど

2人が入れるかまくらも完成し

次回はステンドグラスをつける予定。

 

 

f:id:nijinotsumiki:20170207211611j:plain

 

「3月もまた来るからね~」

元気に帰って行ったみんなの笑顔が

極寒の地をあたためてくれた一日でした。

 

f:id:nijinotsumiki:20170208075815j:plain

 

 

美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記