読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

キャンプ4日目 原生林ウォーク 麦のパン作り キャンドルナイト


キャンプ4日目
天気が心配でしたが、原生林ウォークをすることが出来ました。
ガイドさんの案内でしっとりと濡れた森へと入ります。


森の中は木々の香り
そして鳥の声。


詳しい説明に真剣なまなざしで聞き入る生徒たち。
さすがに高校生だけあって、アカデミックな質問が飛び交いました。



途中、川を渡るアドベンチャーも!!

みんなドキドキ




学びと冒険。
興奮ぎみにおもちゃ屋さんに帰ってきました。
さすがに森の中を2時間歩くのは消耗しましたので
少しお昼寝をして、ラストのワークをすることに。



「麦の収穫、選別、粉挽き、そしてパン作り」


麦を少しだけ収穫し
手でもんでもみを取ります。
その後、とうみを使ってもみと実を風選し、石臼で全粒粉に。
生地を整えて棒に巻き、外の炭火で炙ります。


いい香りがしてきました!
「すごっ おいしっ」
みんな大喜び、学校祭で売ろうとの声も(^-^)


うれしいなぁ




夕食後の集会は
キャンプ恒例の「ひとり一芸、出し物大会」


ウクレレに初挑戦した子や演劇を披露してくれた子。
よさこいから、オペラ、振り付けゴスペルまですごい完成度でした><



僕は初公開の「オカリナ」で賛美歌を吹きました。
楽しかった〜みんなすごいです。




キャンプ最後の集会は
キャンドルナイトでした。
柔らかな灯の中で、とても穏やかないい集会になりました。


じっくり話を聞きながら
僕たちは何の為に生きるのか
与えられた時間、この体をどう使うのか
深く考えさせられました。


明日はみんなそれぞれの場所へと
出発の日です。



美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛高校生ワークキャンプ日記