美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

キャンプ4日目 原生林ウォーク 麦のパン作り キャンドルナイト


キャンプ4日目
天気が心配でしたが、原生林ウォークをすることが出来ました。
ガイドさんの案内でしっとりと濡れた森へと入ります。


森の中は木々の香り
そして鳥の声。


詳しい説明に真剣なまなざしで聞き入る生徒たち。
さすがに高校生だけあって、アカデミックな質問が飛び交いました。



途中、川を渡るアドベンチャーも!!

みんなドキドキ




学びと冒険。
興奮ぎみにおもちゃ屋さんに帰ってきました。
さすがに森の中を2時間歩くのは消耗しましたので
少しお昼寝をして、ラストのワークをすることに。



「麦の収穫、選別、粉挽き、そしてパン作り」


麦を少しだけ収穫し
手でもんでもみを取ります。
その後、とうみを使ってもみと実を風選し、石臼で全粒粉に。
生地を整えて棒に巻き、外の炭火で炙ります。


いい香りがしてきました!
「すごっ おいしっ」
みんな大喜び、学校祭で売ろうとの声も(^-^)


うれしいなぁ




夕食後の集会は
キャンプ恒例の「ひとり一芸、出し物大会」


ウクレレに初挑戦した子や演劇を披露してくれた子。
よさこいから、オペラ、振り付けゴスペルまですごい完成度でした><



僕は初公開の「オカリナ」で賛美歌を吹きました。
楽しかった〜みんなすごいです。




キャンプ最後の集会は
キャンドルナイトでした。
柔らかな灯の中で、とても穏やかないい集会になりました。


じっくり話を聞きながら
僕たちは何の為に生きるのか
与えられた時間、この体をどう使うのか
深く考えさせられました。


明日はみんなそれぞれの場所へと
出発の日です。



美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛高校生ワークキャンプ日記