美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

森のお遊び会 12月 クリスマス会とバイオリンコンサート



今回はお遊び会に引き続いて
「水谷 瑛子バイオリンコンサート」
を開催しました。


前半は森のお遊び会。
毎年恒例のクリスマスケーキデコレーションと
キャンドルホルダー作りです。


まずは生地を焼きます。
上級生の手さばきに下級生は目をキラキラ!


ケーキの良し悪しは土台にかかっているのだ。




土台ができたらいよいよデコレーション。
みんな思い思いのクリスマスケーキが出来上がってゆきます。


いただきま〜す
この笑顔!


みんな素敵なクリスマスケーキが出来上がりました。
僕にもたくさんケーキを作ってくれてありがとう(^−^)




賑やかなクリスマス会から一転して
今度は静かで厳かなクリスマス会へ。


生のバイオリンの演奏を
こんなに目の前で聴いたことはありませんでした。


クリスマスソングからクラッシックの名曲。
なんだか心がふるえて、目頭が熱くなりました。

水谷さんのトークも実にあたたかく
「夢を追う大人は素敵です。みんなもいつまでも素敵な夢を追い続けて」
そんなメッセージが染みました。



会が終了してから寄せられたメールをご紹介します。


>私もバイオリンの奏でる第一声を耳にした途端、胸に響くものがありました。
>聴いているうちに、だんだん熱いものが目の奥からじんわりしてくるのがあり、
>なんか 自分の身体にまとわりついているものが 解き放たれて
>心がすごく軽くなったようでした。
>音楽って不思議な力がありますね。
>素敵なアーティストさんの生演奏とお話を聴けるなんて、ほんと贅沢な時間を持つことが出来て幸せです。
>子ども達にもいい経験になったでしょう。
>帰りも バイオリンの音色が綺麗ですごかった♪と喜んでいました。


大人も子どもも
きっと忘れられないものが刻まれたことでしょう。
この会の実現のためにご協力下さった多くの方に感謝いたします。

素晴らしいクリスマスでありますように。。。




美瑛の丘のおもちゃ屋さん  店長美瑛子ども会日記