美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

SORA展でのワークショップご報告

にぎやかでした


岡崎市にある「おかざき子ども美術博物館」で今SORA展を開催しています。
その中の11/3.4の2日間、空をテーマにしたワークショップを行いました。

会場はANAの協力のもと、飛行機の実物のタイヤやコックピットの様子、制作映像や制服など、
充実した展示内容です。
大人のファンがリピーターになっているのもうなずけます。

僕は「ビジネスクラス」のシート(これも実物)に初めて座りました(^−^)


さて、ワークショップは・・・と言いますと
4回ともに楽しい時を過ごさせていただきました!

僕の作ったお話「雲の子もくちゃんの旅」(近日発売!?)をみんなに観ていただき、
それから自分の「もくちゃん」を連れてきて(白い大きなガス風船です)
そこに物語に沿って、お魚や花、蝶を乗せてゆくのです。
最後は自分や家族の絵を書いて一緒に乗り込み、ニコニコと帰ってゆきました・・・


子どもの感性ってすごいな、といつも思わされます。
風船は同じ、でも帰ってゆくときには、どの風船も【その子の風船】に、ちゃんとなっているのです。
ストーリーを膨らませて、昆虫を描いて乗せたり、恐竜がいたり。


豊かな気持ちになって岡崎を後にしました(^−^)



まだ11月25日まで会期はありますので
お近くの方は、足を運んでくださいね。


ご来場下さった方、ありがとうございました!!!



出産祝いギフト玩具専門店!にじのつみき