美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

時が磨くもの

「時が経てば美しくなるものが好きです」

この財布、7年前はベージュだったけれど、年月がこんなにいい色にしてくれました。



今、新品の財布と交換して欲しいと頼まれても
きっと断るのは、みんな一緒でしょう?




時間が美しくしてくれる。
でもそれにはハードルがあるように思います。




時間が経って「ゴミ」になるか「宝物」になるか・・・その分かれ目・・・

それは、造り手が「どういうつもりで造ったか」
      使い手が「どういうつもりで持ったか」なのではないでしょうか。




3年経つと壊れる消耗部品が使ってあれば、いわずもがな、
2代3代まで使えるようにと造られたものは違うのです。

僕はこの財布を「一生」使うつもりで高いお金を払って持ちました。
造り手は僕の「一生以上」持つようにと、丹精込めて造ったと思うのです。
この2つの思いが重なって、物は大切にされ、美しさを増してゆく・・・


僕は出産祝いのおもちゃを扱っていますが、
「この子が大きくなって、自分の子どもが生まれたら、
このおもちゃの思い出を語りながら、また使って欲しい」

願わくならばそう思って買って欲しいものです(^−^)
そういうつもりで造られたものが、沢山ありますから。

きっとそれは、捨てるものを多くを持つことよりも豊かな時間をくれるはずです。





時の経過を楽しみに付き合っていける。
使うことが歴史になってゆく。


子どもにこそ、そういういうものを与えてあげて欲しい
そう思いながら仕事!仕事!(^−^)
出産祝いギフト玩具専門店。思い出に残る、ひと味違うお祝いを!