美瑛の丘の心象風景  おもちゃ屋さん日記

美瑛の丘の上にある 小さなおもちゃ屋さんからの物語

北海道・美瑛

土に還ってゆきました

▲GXR A16 24-85mm 黄色い花を楽しみにしていましたが 寒い日が続く中、花は咲かず。 来年の農作物のために、土に還ってゆきました。 美しい紅葉も日々散ってゆき どんどん山の雪が近づいて来る気がします。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

こんな日は宝物のようで

爽やかな秋晴れの朝。 おだやかに澄んだ空。 グレイスもはしゃいで駆け回っています。 秋のこんな日は本当に宝物のようで 家の中にいるのがもったえない そんな気持ちになります(^-^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

美瑛ブルー

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 秋の雲 朝晩の寒さに 思わずストーブをつけてしまいます。 毎日ひとつでも 少しでも と自分を励まして ツリーハウスをコツコツ作っています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

あと数分で

素晴らしい秋晴れの中 自転車のお祭り 「丘のまちびえいセンチュリーライド」が開催されています。 この道もあと数分で たくさんの選手が上って来ることでしょう。 いまは静かにグレイスと僕だけ・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

ものすごい風です

ものすごい風です こんな時は、ツリーハウスの様子を見に行きます。 普段はわかりにくい 風による木の動きがよくわかります。 新しいツリーハウスは張ったばかりの 屋根の防水アスファルトルーフィングが 一枚飛ばされていました><

最初のひと葉

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 一枚のハート やってきた秋から届きました(^-^) 秋のはじめの便りです 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

麦を収穫した後の畑には

夕暮れ 麦を収穫した後の畑には もう次の緑が芽吹いています。 農家さんにお聞きしたところ いままで聞いたことの無い緑肥の名前。 もし想像通りならば、花が咲くはずなのですが・・・ 楽しみです(^-^) 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

ちいさい秋 みつけた

▲GXR Mount A12 + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm f/1.1 ちいさい秋 ちいさい秋 ちいさい秋 みつけた 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

美瑛季節は少しづつ秋の色へ・・・

「盆を過ぎると秋の風」 とはよく言ったもので 秋の風と重い雲が垂れ込めています。 時折差し込む朝の光が 色付いた畑を照らして 美瑛季節は少しづつ秋の色へ・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

この麦の色に今年も会えました

麦秋 この麦の色に今年も会えて 心から嬉しいと思えます。 四季の美しい国に生まれてよかった 自然の営みに加えて 人の営みのある美瑛に住んでいて とても嬉しく思います。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

ひまわりとカスミソウの花束

▲GXR A16 24-85mm まるで、ひまわりとカスミソウの花束! 素敵な畑と出会いました。 実際は蕎麦と一緒に咲いています。 こんな取り合わせは初めてです。 思わず車を止めて見入ってしまいました・・・ 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏日記

すっかり秋の気配

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm 空はすっかり秋の気配・・・ 足元の草むらには 虫たちの声がしています。 北海道の夏は短いけれど もう少し夏を楽しみたいものです。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛秋日記

安堵

▲GXR A16 24-85mm 全ての作業が終わって 安堵の表情をうかべる ゆるやかな日差しが 牧草の豊かな香を色にしている 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛画像日記

ずしんと大きな牧草ロール

▲GXR A16 24-85mm ずしんと大きな牧草ロール。 最近はあっという間に運ばれていってしまうので ひさしぶりに会った気がします。 元気だった? 辺りは乾いた草のいい匂い。 胸いっぱい吸い込みます。 美瑛の夏の風物詩。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛夏…

清涼

▲GXR A16 24-85mm 都忘れ (みやこわすれ)の花に モンシロチョウが羽を休めています。 昨日は日本で北海道が一番暑かったとか。 野菊のやさしい花色に しばし暑さがやわらぎます。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

ハシブトガラ

今年の「とりよこい!」の住人は ハシブトガラでした。 何度かヘビに入られながらも すでに成長した雛は難を逃れ 成長しているようです。 親鳥がせっせと餌を運んでいます。 秋には巣箱を回収して巣を観察します。 どんな巣を作ったのか楽しみです。 美瑛の…

美瑛の丘の土の色

▲GXR A16 24-85mm 美瑛の丘の土の色は肌色です 白く美しい肌色。 火山活動のあった場所ゆえの土の色なのでしょう。 美白の中に 美味しい野菜がそだってゆきます。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛初夏日記

ちいさな雨宿り

▲GXR Mount A12 + COSINA VoightLander COLOR-HELIAR 75mm f/2.5 エゾリスが しずかに雨宿り 今年は寒いね もう6月も終わりだというのに 今年は寒いね 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長日記

春ゼミから夏ゼミへ

広い広い麦の海を 雲の影が動いています 光の模様が動いています セミの声もいつしか 春ゼミから夏ゼミへと変わりつつあります。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛初夏日記

雲の向こう

冷たい風が丘の緑を揺らしています。 寒い。 革の上着の襟を立てて空を見上げます。 恐ろしい形相の雲に 今にも飲み込まれそうな木。 葉がざわめく。。。 でもその雲の向こうには 美しい空が広がっています。 「雲は流れ去る でも空は流れない」 木は背筋を…

「いかにも美瑛」

「いかにも美瑛」 という写真ですが 美瑛に住んでみて分かるのは こんな爽やかな瞬間が、とても貴重だということ。 いや、自分の日常が忙しいだけなのかな。 そんなわけで、いかにも美瑛な景色の中を バーニーズマウンテンドッグのグレイスと ちょっとおめか…

雨の中の巣立ち

▲GXR Mount A12 + Ai Nikkor ED 180mm f/2.8S 子ども達のかけた巣箱から 雛たちが巣立ってゆきました。 文字通り「くちばしの黄色い」雛たちは、雨に濡れて不安な顔。 近くで親鳥が励ましの声を懸命に送っています。 もう大きくなって、親が背負って巣に戻す…

寒い朝

寒い・・・ 6時の外気3℃・・・ もう春の体になってしまったので この3℃が身にしみます>< 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

なんて爽やかな朝

なんて爽やかな朝 風薫る5月 若葉も一斉に葉を広げ しっとりと湿った美しい土からは 湯気が立ち上ります。。。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

丘が生きています

ひとの営みがあることが 美瑛の丘のほっとするところだと思います。 今日も広大な畑に働くひとがあり 美瑛の丘が生きています。 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記

すずめの子育て

ピーピー 可愛らしい声が巣箱から聞こえます。 お父さんもお母さんも せっせと餌を運びます。 へびもにょろにょろ 巣箱の雛を狙っています。 がんばれがんばれ へびがやってきても その口の大きさよりも雛が大きく育っていれば そのまま食べずに去って行くそ…

桜前線がやっと

桜前線がやっとやっと我が家にやってきました!!! 蝦夷山桜がやわらかなピンク色の花を 咲かせています。 今頃?と思われるかもしれませんが 北国の春はこんなにも遅いのです。 桜ちゃんや春ちゃんという名前の子は 北海道では5月生まれなんですよ(^-^)…

夕日にぼんやりと

美瑛の丘の土の色は 白いというかベージュというか 明るい色なのが特徴的です。 夕日にぼんやりと浮かび上がるよう。。。 この季節は畑の表情がめまぐるしく変わります。 深く耕されたり 細かく砕かれたり きれいにならされたり。 その度ごとに美しさにうな…

ゴールデンウィーク

ももいろ空 新しい緑に萌える木々 元気な土の色。 十勝岳連峰の雪も美しい ゴールデンウィーク。 お店にあふれた楽しい時間で 一日が一瞬で終わりました。 親しい友人家族が泊まりにきたので これからはまた楽しい時間がはじまります(^-^) 美瑛の丘のおも…

透き通る山

透き通る山 春の色 芽吹きの前の暗い林と対照的に 空に溶けてしまいそうな 淡い色 美瑛の丘のおもちゃ屋さん 店長美瑛春日記